こすけblog

21歳。社会人1人暮らし生活毎月ギリギリ生活。エコカー50プリウスで節約。若者なりのライフスタイルを書いていきます。

バイクの免許ついて悩み解決!!

皆さんいつもブログを読んでくださりありがとうございます。

 

今日は、バイクの免許について書いていきたいと思います。

 

私は19歳の頃バイクの免許を取りました。

 

周りの友人では、車の免許と同時にバイクの免許を取っている人もいて

 

少し置いていかれた気分でした。

バイク


 19歳でバイク免許を取った理由は、

職場の人とバイクの話になり、いつバイクの免許取りました❓など質問していたら

 

職場の人に『まだ新人の間にバイクの免許取りにいった方がいいよ。残業とかなったら

 

なかなかいけなくなるよ』と言われました。

 

そこで私はバイクの免許取るのは今しかない!!と思い

 

5月くらいにバイクの教習場に、

通ったのでした。

 

まだまだ仕事に慣れていなくてヘトヘトで教習所に行ったのを覚えています。

 

そんな働きながらバイクの免許を取りに行った経験を生かし皆さんが疑問に思っていることに答えていきたいと思います。

 

 

まず、バイクの免許いくらかかるの❓

私は確か中型で140,000円くらいでした。

教習所によって値段は様々ですが、バイク専門の教習所が1番安いかと思います。

私は3月に車の免許で卒業して5月からバイクの免許で入校しているので、

車と重なる学科を受けずに卒業することができました。

しかも中型の免許合格して取得していれば7万円追加するだけで大型の免許を受けれるコースでした。

あいにく仕事が忙しくなり大型は取っていないのですが、、、

 

バイク免許取得するのにどれくらいかかるの❓

私はできるだけ早くバイクの免許が欲しかったので週末に叩き込んでいました。

また、学科をほとんど受けなかったので、5月に入校して8月で卒業することができました。

また、車の免許の時苦手だった学科テストも受けないことで、とても楽でした。

しかし私免許取れたのは12月でした。

その理由は、免許センターが平日しかやっていないからです。

車の免許とは違い学科のテストもないし、ただバイクの教習卒業証を免許センターに提出するだけなのに

なかなか平日の休みを取る事ができずズルズル引っ張ってしまっていたのです。

 

教習所に入校する時期のおすすめはいつ❓

私は寒くなく暑くない4月、5月がおすすめです。

しかも教習所の7月8月は大学生が夏休みを通して入校する事が多いので教習所自体が忙しくなかなか、

同じ日の講習を連続で入れる事が出来ず、卒業が長引きますし技術面も向上

しにくくなるのでは?と考えます。

また同様で1月2月3月は高校生で教習場がドタバタしています。

また、4月5月は良い風でとてもバイクの運転をしていると気持ちが

よくツーリングしている人多いですよね

 

バイクの免許取るなら何歳❓

私は車の免許を取得して、すぐバイクの免許を取りに行った方がいいと思います。

絶対学科を短縮する事が出来たり、車の免許の時にお世話になった人が担当だったりして良い事があるからです。

あとは、バイクは少し運動している気分なのでできるだけ若い方がいいかなと思います。

 

バイク買うのは何歳がベスト?

私は19歳の頃にバイクの免許を取りましたが、バイクはすぐに買いませんでした。

その理由はバイクの保険料が高いからです。

若いと車の保険も高くてヒーヒーしているのにバイクの保険なんて払う事が出来ませんよね。

せめて保険料が下がる21歳にバイクのなるのをオススメします。

21歳になると車もバイクも保険料が下がるので。

 

大型?中型どっちがいい?

まずは中型しか取れません。

ステップアップしていく形になります。

中型バイクを乗ってみて満足しない方が大型とる事が多いです。

現に私も大型バイク免許欲しかったのですが、中型バイクを乗って充分楽しかったので、

まずは中型バイクを乗り回してから大型に挑みたいですね。

 

バイク免許取るの簡単?

正直言って車をミッションで卒業している人は簡単だと思います。

理由は車のミッションは足で操作していましたが、バイクは手で操作するので自分の思い通りに動かせるかなと思います。

 

スラローム

バイク講習で難しかったのは、ジグザクに進むスラロームと、車輪の幅しかない一本橋です。

 

スラロームはよく警察24時で白バイは練習している映像がありますよね。

 

あそこまで難しくないのですが、なかなか最初は難しいです。

 

コツとしては単車をどれだけ傾ける事ができるかで勝敗は決まります。

 

最初は傾けるのは転けそうで怖いですが、一度転けたら上達が早いと思います。

 

『あっここまで傾ける事ができるんだ』って気がつきますからです。

 

あまりスラロームで転ける事がなかったのですが、発進する時に半クラが下手くそでプチンって感じで

 

バイクが前に動いてしまい驚いて転けた事があります。

 

なかなか発進でこける人がいないので、めっちゃ恥ずかしかったです。笑

 

失敗すればするほど上手くなるので、皆さんも頑張ってください。

 

 

体験談

バイクの免許取得して1番大事だと思うのはJAFに入っておく事。

 

自分のバイクは持っていないのですが、レンタルバイクをする事があります。

 

その際にレンタルの保険ではあまり信用することできないし

 

万が一なことあってからでは遅いなと思いJAFに入会しています。

 

車でもバイクでもJAFは対応してくれるので万が一に備えて入っておく事をオススメします。

 

『バイク乗ってツーリング行くことが多い人はJAF入るべし。』

 

この言葉大事です。

 

JAFについて気になる方はJAFについての記事を載せてさせていただきますので

 

一度拝見してみてはいかがでしょうか。

 

では今日はこのへんで

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

www.kosuke3150.com

 

 

www.kosuke3150.com