こすけblog

21歳。社会人1人暮らし生活毎月ギリギリ生活。エコカー50プリウスで節約。若者なりのライフスタイルを書いていきます。

ミニバンからプリウスに乗り換えてみて

私はプリウスの前はミニバンの部類に入るステップワゴンに乗っていました。

そこで、プリウスに乗り換えて良かったことや良くなくないことを書きたいと思います。

 

乗り換えた理由

ミニバン(大きい)車が必要じゃなく感じた。

足に確率が多くなる。

燃費が良い車に乗りたいと思ったから。

 

プリウスに乗り換えて良かった点

  1. 燃費が良いためガソリン代が3分の1になった。
  2. アクセルが軽く運転が楽になった。
  3. 車の走りが楽しめるようになった。
  4. 駐車がらくになった。
  5. 取り回しが良くなった。
  6. Uターンがらくになった。
  7. エアコンが効きやすくなった。

詳細を話していきます。

 

1についてですが燃費の良い運転、アクセルを

一定にするなどをしていれば、なかなかガソリンが減りません。

ミニバンの頃は300キロ走ったら6000円はガソリンが減って

いましたが、プリウスは約2000円くらいはいけると思います。

道によって個人差はありますが、上りが多いとエンジンの

回転数はどうしても高くなってしますので、燃費が変動すると

思います。車での旅行、ドライブが楽しくなりました。

皆さんは交通費、ガソリン代を考える旅行とガソリンを、

ほとんど気にしなくて良い旅行、ドライブでは、どちらのが

良いですか❓

ミニバンでもハイブリッド出ていますが、車重が重いため

その分アクセルが踏まないといけないと思います。

ですので、ミニバンのハイブリッドを買うのであれば、

プリウスをおすすめします。

 

2について

ステップワゴンの頃はプリウスと比べて初速が比べにならないほど

プリウスのがはやいです。

遠出の時は、アクセルを踏んでいる足がどうしても痛くなってしまいます。

また、プリウスのスポーツモードはまさに、スポーツカー並みの

加速感があります。もちろんガソリンが早く減ってしまいますが、

高速などスピードを出して良い所はスポーツモードにしています。

 

3についてですがミニバン乗っていた頃は

車高が高いということもあるのと思いますが

風の影響で曲がるとき減速してたりして、

運転の楽しさはなかったのですが、プリウスは

(50プリウス)は車高が低く低重心なため、

地面をはいつくばる走りをしてくれて、

コーナリングはぐいぐい曲がってくれます。

50プリウス は走りも強化もされたらしいので

燃費と走りがあればもう最強ですよね。

 

4についてこれは何にでも言えることだと、

思いますが、運転席から見て後ろが長い車は駐車しにくいです。プリウスのが圧倒的に短いので楽ですね。

ですが、プリウスにも難点があります。

駐車する際リアガラスが小さく見にくいので、

バックモニターを使って駐車するのですが、

雨の日時はバックモニターに雨の水滴がついて

しまって、すごく見にくくなります。

いつも雨の中バックモニターを拭きに行く作業

しています。そこがプリウスの嫌点

でもあります。

 

5.6.7.についてですが4と同じ意味ですね。

また、よくUターンできるところはやるの

ですがプリウスはなかなかUターンしやすいと思います。

また車が狭くなったためエアコン効き

やすいですよね。

プリウスですがセンターコンソールには

エアコンの吹き出し口がないのが、少し

惜しい点でもあります。

 

プリウスに嫌な点を簡単に書きます。


バックモニターが水滴によってみにくく

リアガラスが小さいのでバックが難しい

 

センターコンソールに吹き出し口がない。

 

エアロ付きだとプリウスだと車高低いため

擦ってしまう可能性がある。

 

車高低い分運転慣れるのに時間かかった。

 

後部座席リクライニングできない。

 

それくらいですかね。

私的にはミニバンからプリウスに乗り変えて

良かったと思いますね。

燃費が良くなったのでガソリン気にせず旅行

ドライブがいけるようになり楽しい休日に

なったとおもいます。