こすけblog

21歳。社会人1人暮らし生活毎月ギリギリ生活。エコカー50プリウスで節約。若者なりのライフスタイルを書いていきます。

社会人3年目になる私が春から働く人に伝えたいこと

私は高卒で工場勤務をしていましたが、

あるきっかけで去年転職して事務系の仕事

いわゆるサラリーマンの仕事になりました。

 

1番伝えたいことは社会人マナーをしっかり勉強することです

その理由ですが、4月から働く方はおそらくですが研修で社会人マナーなど教わると思います。

その時は座学でとてもめんどくさくなって聞いているだけで眠たくなると思います。

私も当時はそうでしたが今思うとその時にしかマナーを学ぶ時間はないと思います。

その理由ですが研修が終わりと仕事を覚えることに専念して仕事に慣れてくると

段々と仕事量が増えていき、とてもじゃないが社会人のマナーを勉強する時間がないからです。

また見習い時期から社会人マナーをしっかりしていると同期との差をつけることができると思います。

 

私はいっぱい失敗をしてきました。ですので、読者には失敗をしないようにしてもらいたいと思い書いてみました。

 

私がやってしまっていた失礼なマナーを①〜⑩あげます。

①聞こえなかった時に『え?』って聞く

②先輩の真後ろを歩かない、扉を開けない

③仕事していても初めてその日あった場合でも挨拶をしない。

④体調不良で休む。

⑤会議をする際、席には決まりがある。

⑥名刺交換は突然来る。

⑦食事のマナーも大事。

⑧しっかり目を見て話すこと。

⑨5S心がける。

⑩その場応じて空気を読むこと。

 

できていなくて今の職場で注意されたりしました。

私みたいに注意されるのはまだいい方だと思います。

1番ダメな職場はまだ若いから〜とかで何も注意されないことです。

私は注意されることはありがたく思っております。

歳をとってから注意されるほうが恥ずかしいと思うからです。


①〜⑩詳細を話していきます。

 

①『え?』っ言って聞き返すこと。

結構いらっしゃると思いますが聞こえなかったときに咄嗟に『え?』って言って聞き返していませんか?

私はずっとそうでした。そうしていた場合先輩に『え?』って聞き返すのやめたほうがいいぞ!って言われました。

そのことに気が尽かされてそれ以降は『はい?』って聞き返すようになりました。


②先輩の後ろ歩くこと。

私は何も考えずに真後ろを歩いている時期がありました。あるときに自分より年離れた方に『後ろを歩くな』って怒られました。

その理由は下っ端のほうがドア開けたりとしないからです。ドアを開けてもらうなんてとても失礼にあたるからです。

ですが、目上の方に前を歩いてお尻を向けるのは失礼に当たりますので、目上の方の斜め後ろを歩くようにします。そして、ドアを開けるときなどはスッと前に出て開けることを心がけるようになりました。

あとはエレベーターのマナーをご存知でしょうか?

エレベーターでは乗る際にエレベーター内に人が乗っているのであれば、目上の方に先乗ってもらう。

乗っていないのであれば先に乗り、開ボタンを押したり、扉を押さえるようにします。

また、エレベーターで見送る際はしっかりと扉を閉まるまで頭を下げることを心がけましょう。

 

③出勤のときではなくその日初めて会った際は挨拶しない

挨拶は出勤時だけと思っている方もいると思います。

ですが最初知らない人とコミュニケーションを取るには挨拶が肝心です。

挨拶があるかないかで仕事を教えてくれるますし仕事がやりやすくなります。


④体調不良で休む。

社会人になれば学校とはちがい体調不良で休みにくくなります。多少の無理は必要だと考えております。

ですが私は社会人になって3年目で三回ほど休んでいます。

インフルエンザとかは仕方ないと言われることありますが、休みことによって職場に迷惑をおかけしますので、

体調管理はしっかり自己管理しないといけないと思います。

 

⑤席に決まりがあります。

入った当初は1番下っ端ですから出口に近い車乗る際は助手席の後ろに乗ることにしましょう。

後ろに3人乗る際は真ん中が1番狭いため乗ること。

飲み会では運ばれてきた物を取れたり、動けるところに座るようにしましょう。


⑥名刺交換は突然来る。

入った当初は名刺交換はないかもしれません。その時にしかマナーを学ぶ時間はないと思います。

ですがしばらくすると突然名刺交換の場面になると思います。

そこで名刺交換の仕方を知らないと恥かいてしまいます。

簡単言いますとちゃんと立ってから名刺入れを下敷きにして名刺を相手に向けて見せて名前を名乗り相手の名刺を受け取る。

すぐしまってしまうのは失礼なためその方との会議が終わるまでテーブルの手元に偉い順に並べておく。


⑦食事のマナー大事。

仕事に慣れてくると突然先輩に食事に誘われると思います。私は高校生の頃、正しい箸の持ち方をしていませんでした。ですが社会人になるのにこれでは恥ずかしいと思い正しい箸の持ち方にめんどくさかったですが矯正していました。

ですが今では正しい箸の持ち方のほうが食べやすく感じております。

食事のマナーは箸の持ち方以外にもあります。

最低限大事だと思うのは、もしお酒を交わすのであれば、瓶ビールなどは注ぐのが当たり前。

飲み物がなくなっている時は何か頼まれますか?と聞くこと。

乾杯する時は先輩より低く乾杯すること。

ご馳走になった場合後日もお礼の言葉を言うこと。

 

⑧目を見て話すこと。

会話する時、目を見るって難しいですよね。自分もすごく苦手です。

ですが、目を見て話すだけで信頼関係はすごく変わってくると思います。

目をそらして会話してるときは、嘘ついているのかもしくは、興味がないのかと思われてしまいます。


⑨5Sを心がける。

会社は1人で仕事していくことは不可能です。

たしかに、整理整頓片付けできない人が仕事ができるわけないですよね。

あとはデスク周りなど綺麗に片づいていないだけで影ですごい言われます。

ですので席を離れる時は綺麗にしてから離れましょう。


⑩その場応じて空気を読むこと。

今はどういう状態かどうか見極める力がないと要領よくできないと思いますので

徐々にでいいと思うので私もまだまだですが見極める力つけていってください。

 

今回10個書かせて頂きましたが、まだまだ伝えたい事たくさんありますので

その都度書いていきたいと思っています。