こすけblog

21歳。社会人1人暮らし生活毎月ギリギリ生活。エコカー50プリウスで節約。若者なりのライフスタイルを書いていきます。

伝える難しさ

社会人三年目になる所。

 

私は今日、恥をかきました。

 

忙しかったという言い訳にはしたくないと思い反省をしています。

 

昨日のこともあるのですが、重要なメールを送りたいが、送信相手にお偉いさんが

 

入っている場合、いつもより賢まった文章を書こうと思い、張り切っていたら

 

いざ書こうと思ったら、あれ❓なんて書けば伝わるだろうと手が止まってしまいました。

 

そして、恥ずかしい話ですが先輩にメールの文章を見てもらうことに、、、

 

とても情けない気持ちで一杯でした。

 

そして、先輩に見せたメールが返ってきました。

 

めちゃくちゃ修正されていて落ち込む私、、、

 

そして今日、目上の人と電話をしていてもなかなか伝えたいことが伝わらず

 

相手も苛立っていたと思います。それに気がついた

 

私は「分かりにくい言葉ですみません。」と一言。

 

相手は「全然大丈夫です。」と言われ優しい人で良かったと思った

 

反面、影ではなんて思っているだろう、馬鹿にされているだろうとか思ってしまいました。

 

今日は伝えるむずかしさを痛感した1日でした。

 

今日の帰り鴨頭さんのYouTubeを聴きながら帰りました。

 

今日見た動画がスピーチ力を身につけると人生の質が上がるというサムネでした。

 

今日の私にぴったりな動画でした。

 

鴨頭さんはこんな話をしていました。

 

アメリカ人から見る日本人は勤勉で技術があり素晴らしいが、

 

伝えることが下手くそだとおっしゃっていました。

 

アメリカ人は日本人と比べて断トツで伝える力があるそうです。

 

私はそういう話を聞いて言葉で伝え方とGoogleで調べました。

 

色んなサイトを見て明日からやっていこうと思ったことを

 

ピックアップしました。読者の皆さんも伝える難しさにお困りでしたら

 

一緒に頑張っていきましょう。

 

①要点を絞る

1度に人が記憶できる数は5〜7らしいです。

2つ目何だった❓とかならないように要点を絞る。

 

②結論から先に言うこと。

結論から言うことで聞く相手からすると聞きやすくなるらしいです。

 

③一文一文を短くする。

一文一文を短くすることで簡潔よく話すことができるかららしいです。

 

④5W1Hを意識すること。

起→承→転→結

課題→原因→解決策→効果

結論→根拠→具体例

導入→要点→締め

要点→理由→事例→要点

特徴→メリット→利益→根拠

問題→望む結果→解決策

理想像→現状→問題点→提案

状況提示→概要→詳細説明→まとめ

 

⑤相手の視点から考えること。

伝えること気にしすぎて相手のことを思っていないとつたわりにくい。

 

と言ったことを日々の生活に反映できたらいいなと思いますが

 

もうすでにこのブログの文章がおかしいと思う方が多くいっらしゃるとおもいます

 

日々改善に努めていくのでご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。