こすけblog

21歳。社会人1人暮らし生活毎月ギリギリ生活。エコカー50プリウスで節約。若者なりのライフスタイルを書いていきます。

『雑談の一流、二流、三流』 まとめ

皆さんつもブログを読んでくださりありがとうございます。

 

今日は『雑談の一流、二流、三流』桐生稔(明日香出版)ご紹介したいと思います。

 

※参考文献

 

初めに伝えさせて頂きますが、私は本読むのは苦手で難しい本を読んでも

 

なかなか理解できません。

 

ですがこの本は、わかりやすく、一流の方はこうするだろう、二流、三流はこうしていると

 

分かりやすく例をあげてくれているので、三流の考えは一番ダメなんだ!

 

二流がいいと持っていたが常識なんだ!

 

一流の考えはこれなんだと考えさせてくれるので、とても分かりやすく

 

読み入ってしまい本になっていました。

 

ですので、簡潔に分かりやすくまとめることができました。

 

では早速ご紹介していきます。

 

まず、この本では雑談力はコミュ力とされています。

 

そして、コミュ力には聞く力、話す力が必要とのことです。

 

雑談の流れの手順

①はじめる

 

②広げ方

 

③聞き力

 

④盛り上げる

 

⑤好印象を与える

 

と書かれていました。

 

①はじめる

三流 話しかけれるのを待つ

例)同窓会、飲み会

二流 自分のことを話す

例)今。自分はこれしている〜、ハマっている

一流 相手に焦点を当てる(質問力)

例)俺は今こんなしているけど、あなたは今何しているのか❓

 

挨拶するのにも対して

三流 挨拶だけ

二流 大きい声で挨拶

一流 挨拶プラス二言プラス

例)おはようございます。 1語

  今日はいつも以上に足取り軽いですね 2語

  何かいいことあったんですか❓ 3語

 

  おはようございます 1語

  今日はずいぶん出社が早いですじゃないですか 2語

  昨晩ぐっすり寝れたんですか 3語

  

  朝活何かなさっているんですか 3語

 

  今日は暑いですね 1語

  にも関わらずお元気そうで 2語

  何かいいことあったんですか 3語

 

話す前の準備

三流 考えない

二流 話しネタを考える

一流 表情を作る

例)営業マンやスーパーの試食を配っている人は笑顔なことが多い

  笑顔じゃないとバリアを張られてしまう。

  ミッキーが人気の理由もずっと笑顔だから

  職場でも人気者の人は大体っは明るくて笑顔な人が多い

 

相手の名前

三流 忘れる

二流 覚えようと何か意味づけしようとする

一流 反復する

例)二人での会話では名前をはしょってしまうが、会話の中で何度も名前を繰り返す

  ◯◯さんはお寿司は好きなんですね。

  ところで、◯◯さんは出身はどちらになるんですか

  ◯◯さんはそちらに実家があるのですか〜

  相手にも名前で呼ばれることで、頭に残りやすい

 

②広げ方

三流 広げられない

二流 共通点を探す でも。なかなか共通点は見つかりにくい

一流 共通点よりも相違点を探す

例)自分は邦画をよく見ているが、相手は洋画を見ていた場合

  洋画見ていないのですが、どの作品にハマっているのですか、

  ◯◯が面白い❓気になるタイトルなので教えてください。

  どんな物語ですか❓

 

褒める

三流 褒める箇所を見つけられない

二流 無理やり褒める 無理やり感がバレる

一流 ビフォーアフターで褒める

例)確実に以前よりも進展があるはずなので褒められる

  YouTubeしていてチャンネル登録者が50人いる。

  始めた当初は何人だった❓5人。

  47人も増えているってすごい!

  47人もどうやった増やしたの❓

 

③聞く力

ネガティブなことを相談、言われた時

三流 スルー

二流 同調

一流 全力で励ます

例)松岡修造さんのカレンダーが売れた理由は、ずっと励ましてくれるから

→全力励まし

 

SNSの投稿

三流 無視

二流 かぶせる 

例)私もそれ読んだ。そのジャンルで語りましょう

  この本一冊しか読んでいないから、そんなこと言わないでくれと言う

    

  海外旅行でハワイに来ました。

  『私、ハワイに住んでるからいつでもいるよ』

  →相手にとって不愉快しか与えない

一流 全力承認

例)いいね!👍


違う意見

三流 スルー

二流 反対

一流 ずらして質問する

例)『卵焼きに味噌❓』

  『いつから❓家族もみんなそう❓』

  『えーそうなんだ』と話を聞く

 

④盛り上げ方

例え話;みんながわかりやすくするため

擬音;ぎゃー、わーの擬音は話が盛り上がりやすい

   例)宮川大輔さんのすべらない話参考

一人二役、一人質問;ストーリー性が生まれ盛り上がりやすい

役割の空きを担当;回し、話し、聞く

例)今日は話上手、聞き上手いるから、私は回し担当しよう

  どの役割にも適することができると盛り上げるのが上手くなる

 

⑤好印象

飲みに誘ってもらい帰る場面

三流 ありがとうございました。

二流 ありがとうございました。またお願いします。

一流 具体的なエピソードを残す

例)先輩の豆腐の話、刺さりました。

 豆腐を制するものが、料理を制するもの 刺さりました。

 壁に貼っておきたいくらいです。

 またお話聞かせてください。ありがとうございました。

 

 先輩の怪我からの乗り越えた話タメになりました。

 またお話聞かせてください。ありがとうございました。

 

『雑談力高める為の心構え』

懐に入る

相手と仲良くなりたいと思うこと

 

その為には常に相手に視線を向ける為に腹を向ける

 

失敗談、弱点を見せる 例)営業課からすぐ部署移動された経験

             でもそこからトップセールスマンになった。

 

ポジティブオーラを出す

成功者は運が良かったと言いように自分も『幸運者だ』と思うこと

 

と言った感じに完結的に書いたので分かりにくいかもしれません。

 

もう少し理解できるようにしたい、興味を持った方は一度

 

この本を購入してみてはいかがでしょうか。

 

では今日はこのへんで

最後までブログを読んでくださりありがとうございました。

 

雑談の一流、二流、三流 (アスカビジネス)

雑談の一流、二流、三流 (アスカビジネス)

  • 作者:桐生 稔
  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)